Hardcore Rider

日常の煩悩こそが人生の愉しみだっ!

Apple Watch

Apple Watchの機能アプリで心電図が取れるのがある。これが国の許可が必要で国内だと使えなかったのだが、使えるようになるとのニュースがあったので確認したら、そろそろ認可されるらしい。

を、踏まえて!

さとて、ワシは今年に入ってから安静時にやたら心拍数が上がりやがて160まで達した。そして130〜150の間を行ったり来たりが2時間ほど。心臓の痛みは無く苦しさだけあったので心筋梗塞ではない何かだなぁと思った。

f:id:rideonjapan:20210127200150j:image

なんかヤバそうだったので救急に走り心電図やら血液検査やら何やら調べてもらったが、その時は心拍数が100前後まで落ちてて異常が見当たらなかったので救急で調べられる事はここまでですと言われて帰った。8.900円だった(笑)

次の日ワシの主治医のところに行き昨夜の事を詳しく話したところ、心房細動だろうと言われ症状を聞いた。心臓の弁がうまく動かない時がありそれで不整脈が出てる事だった。これは心電図でちゃんと異常が出ないとどーにも出来ないので、次になった時病院に走って心電図を取るしかないんだなぁと言う事だった。

f:id:rideonjapan:20210127200208j:image

がしかし、Apple Watchの機能で心電図が取れるようになればそれで決まりだっ。だべ?と言う事でApple Watch発注しましたよ、ええ。ワシはガーミンで心拍数などを診ていたが、ガーミンでは心電図は無理なのでApple Watch様様になった。

安静時にいきなり心拍数が160まで上がるあの恐怖感は完全にトラウマになったわ、ニンニン。なんか暮れから年明けロクな事が続いてない、、、やっぱ伊達に厄年じゃないなぁ。