Hardcore Rider

日常の煩悩こそが人生の愉しみだっ!

InstagramとB&W

Instagramの写真を今後大幅にモノクロを増やす事に決めたのは、ワシの写真の中で納得のいくものが圧倒的にモノクロが多いからだ。それでこの先のレンズを考えたところ単焦点勝負だなぁと結論が出た。

f:id:rideonjapan:20201204173603j:image

(iPhoneSE2で撮った)

しかしながらインスタでモノクロを上げるとてきめんに「いいな」が減る(笑)モノクロはあまり好まれないらしい。日本人の写真は色が濃すぎるのが好まれている。ワシは映画の様に色薄めが好きなので世間とは合わない(笑)

f:id:rideonjapan:20201204173620j:image

(15年前のNikonコンデジ、久しぶりに使った)

このブログに載せている写真とインスタの写真は同じだが、実はコントラストと色彩濃度は違う。更にインスタは画像の質が悪く感じるが、ブログはそのまま出てるのがベターだっ。

f:id:rideonjapan:20201204173641j:image

(Nikonコンデジで望遠で撮ったがイマイチ)

さとて、無職のワシは暇に任せてウォーキング三昧で膨大な時間を味方につけた(笑)撮りまくっているがまだ載せられる絵が撮れてない。時間があると言うのは良い絵を撮る欲求を上げてしまうらしいのぅ。

EP1に単焦点45mm/1.8fの明るいのを装着。マイクロフォーサーズなので35mm換算で90mmになる。やはり明るいレンズは腕が上がった様な錯覚があるから嬉しいなぁ。