Hardcore Rider

日常の煩悩こそが人生の愉しみだっ!

読書感想文

何を読んだかは書かずとも、数人のとある哲学者と、宇宙、脳、量子力学などの科学者の本を読み漁った。そしてワシは色々な事に疑問を持っていた事に正しさを受けた。

f:id:rideonjapan:20190727095638j:image

時々思う。起きて、箱から出て、働いて、箱に帰って、食べて寝て、働いて…この繰り返しに誰も疑問を持たないのか?重力がクソ重いこの星の、明らかに虚弱で不完全で貧弱な肉体の中に閉じ込められて、苦痛を伴いながら物理的な支配の世界で、社会の奴隷となり、経済の奴隷となり、宗教の奴隷となって生きる事に何故疑いを持たないのか?だが、人間はこんな牢獄な世界に生きているにもかかわらず、日々の中に喜びを見出したり、希望を持ったり、幸せを感じたりできる動物である事に、物凄い神聖なパワーを持っているなぁとワシは感心する。

f:id:rideonjapan:20190727095702j:image

(久しぶりの朝練、下山途中オッサンM君とすれ違ったか?)

何も崇拝するな。何も拝まない。信じるものが欲しければ、自分の中にいる神を信じろと書いてあった。ワシは激しく同意した。世の中は全てイカサマだなぁと改めて思ったなぁ。