Hardcore Rider

日常の煩悩こそが人生の愉しみだっ!

InstagramとB&W

Instagramの写真を今後大幅にモノクロを増やす事に決めたのは、ワシの写真の中で納得のいくものが圧倒的にモノクロが多いからだ。それでこの先のレンズを考えたところ単焦点勝負だなぁと結論が出た。 (iPhoneSE2で撮った) しかしながらインスタでモノクロを…

残務整理終わり

職場の残務整理も終わり、あとは次が決まるまでの間は有給の消化で過ごす事になったのだが、コロナ禍とワシの年齢で行くと派遣会社に全部丸投げの形で次の仕事を世話してもらうのがベターなので、先月から打ち合わせはしていたが、無い(笑)もう笑うしか無い…

ヤブ医者

半年ほど前だったか左目がコロコロするので目医者に行った。結果、目薬による炎症で治療をしたが、治らず何度も足を運び皮膚科にまで行かされたがいまだに都合が悪かった。 (11/30の夕焼け) 今日、別の目医者に行って来た。目の診断と原因と現状の分析、治療…

職場の窓

職場の窓からの景色が実に多彩で美しいものだと気が付いた時にはもう職場閉鎖が決まっていた。だから、この窓からの景色はせいぜい半年間の記録になる。 (11/30の空) 職場ではかなり特殊なものを作っていたので、それなりにスキルは要求された。結果、ワシは…

M1 Mac

YouTubeでM1macのベンチレートやパワーテスト等をやっていたのでぼんやり見ていた。らっ、なんか凄いのねM1チップって。今までインテルチップを使ってたのをやめて、Appleが全力で作った自社製チップがM1チップ。 (ウォーキングルートEの石畳み) まぁ、簡単…

スタンドドランカー

こないだ、バイクがメンテナンススタンドのフックから外れて豪勢にぶっ倒れて以来、ワシはスタンドを見るだけで心臓がキュッと音を立てて縮むのを実感している。 (多分これが職場の窓からの最後の空かなぁ) 更にあれ以来、メンテナンススタンドを使う事すら…

ファイナルカウントダウン

職場閉鎖までのカウントダウンが頭の中でカタカタ鳴っているのだが、同時にあのサウンドも鳴っている。Europaが歌うThe final count downだっ。これ、世界的に売れたわなぁ。 確か、Live AIDの時代の曲だったかと思うが、彼らはこの一曲で終わったな。でもイ…

after the flag(自慢)

今季のMOTOGPが終わりワシの中ではロスが発生している。更に追い討ちをかけるように雪が降りバイクに乗れなくなるだろう。毎年オフシーズンのポッカリ空いた穴は写真で埋めるのだが、今年の写真は10年前狂ったように撮りまくっていた強固な情熱にも匹敵する…

連休中

三連休は雨だと思っていた。迂闊に天気予報を信じたワシのミスだ。全てを疑ってかかれ!これがワシの最初の一歩を決める哲学だっ。人が決めた事に確たるモノは無い。故に自分の直感と経験から導かれるモノ、コトを正しく理解するのが宜しかろう。 連休中は暖…

MOTOGP ポルトガルGP

今シーズン最終戦!中上選手はQ2前に転倒してQ2にはスペアマシンで走った。FP1〜4まで好調だった。確か3位だったなぁ。しかしスペアが良くなくて結果11位。PPはオリベイラKTMだっ! 最近はYahoo!ニュースに速報でMOTOGPの結果が載ってしまうので、BS日テレ以…

土曜日の昼練

土曜日。朝方まで雨が降っていたので路面は濡れていた。けれど乗りたくて走りたくて寝かせたかったので、海岸線から能登島まで往復して来た。立山連峰が素晴らしかったなぁ。 (能登島から見えた立山連峰) 土曜の立山連峰は凄かったが、上半分だけクッキリで…

XSR900のニューモデルは無しと言う話があるけど

新型MT系バイクが続々と登場してて同じエンジンを使うXSR900も出るんだろうなぁと思ってた。 (今朝の豪雨直前) 情報を探していたら、ネットで某YAMAHA関係者の発言を見つけた。なんでも、日本だと来春登場らしい新形MT系の生産台数を見ると、エンジン供給は…

電子制御

EUROPE YAMAHAからモデルチェンジをしたMT09.MT07.tracer9が発表された。特筆すべきは、MT09SPモデルとtracer9GTにはKYBの電子制御サスペンションや、6軸IMUなど最新電子デバイス満載だっ。すげ〜、もうSS並じゃんか。って事は、次期XSR900にもスペシャルモ…

昨日の16:30

この写真の中には月と飛行機が映っている。休憩時間の合間に撮れた奇跡と題している(笑) さとて、この眺めも今月いっぱいで見れなくなる。職場閉鎖は仕方のない事だが、コロナのせいだとか、海外移管のせいだとかスタッフは誰も言わないところが素晴らしい。…

MOTOGP バレンシアGP 決勝

うー、中上選手残念でした。がっ、攻めた結果なので仕方がない。今シーズンの異常なまでの成長に拍手ですなぁ! と言う事で、スズキコンストラクターズとワールドチャンプ2冠おめでとう‼︎ Jミル、ワールドチャンピオンおめでとう‼︎100周年にこの成果は素晴ら…

MotoGP バレンシアGP 予選

YouTubeのMotoGPの最新映像を見てると、FP走行においてオレ達の中上選手はずっとトップタイムを刻んでた。ラストギリギリでDucatiのJミラーに抜かれ2位で終わり、Q2へ。 (スーパーのパーキングにて) 相変わらず速いなぁ中上君は。乗れてる‼︎ 予選は小雨が降…

Instagram

インスタグラムには、大体ここに載せた写真が載っている。載せると世界中から見に来て"いいね"を押してくれるが、なんかワシんとこ台湾の人がやたら多いんだけど、なんでですかぁ? 以前、バイクの写真しか載せて無かった頃は、ムキムキの身体を誇らしく晒し…

MOTOGP ヨーロッパGP

もうYahoo!ニュースになってるから書く。相変わらずスズキは速い。お立ち台にスズキが2人。なんだかもう当たり前って感じだなぁ。今季スズキがこんなに活躍するって誰が予想できた?マシンもライダーもかなり良いんだなぁ。 (懐かしいね) オレたちの中上選手…

昼練&MOTOGP ヨーロッパGP予選

昨夜遅くまで雨だったので路面はまだ濡れてるだろうなぁと思いながらも、10時過ぎにスタートした。山へ上がる途中の道に、事故処理をしているパトカーやレッカー車などが並び渋滞していた。ここで一気にテンションが下がったなぁ。 (昼練帰り、雨がちょっと…

大失態と大失敗

先週末、ツーリングから帰ってからチェーンの掃除をしようかとメンテナンススタンドをかけた時、フックから外れてバイクが豪勢に倒れた。これが大失態! バイクがぶっ倒れてしばらくの間ワシは放心状態で立ったまま固まっていた(笑) やがてバイクを起こさな…

OHLINS

週末は雨。ひと雨ごとに寒くなるから来週末はさらに寒い。寒いと路面温度が低いから思い切りマシンを寝かせらんない。まぁ、温度関係なく寝かす人はいるけど→オッサンB2とか、頭おかしいんだよ(笑) 先日のツーリングで感じたのは、ほんのちょっとのギャップ…

カメラとオーリンズとワシの決断

さとて、大きな悩みはまだ解決しないままワシを悶えさせてますが、ここでひとつ決断。カメラ、これはもうミラーレスフルサイズはやめた。やめた。や、め、た。 最優先の携帯性に於いて、バイクに乗る時にウエストバッグにスッポリ入るサイズじゃ無いとダメ!…

シーズンラストツーリング(肉を求めて)

土曜日ほどの晴天とは言えない晴れの日曜日。今年最後のマスツーリングに行って来た。待ち合わせ場所が道の駅いおり。10時半ごろに行くといおりのパーキングは既にバイクだらけ。富山県にこんなにバイカーが居たなんて(笑) (道の駅いおり、立山が見えるんだ…

SONYのαと言うもののけ

ワシがカメラに求めるものは、ツーリング、ウォーキング等に持参出来る軽さ、携帯性、利便性に操作性。当然画質の良さは当たり前だが、今後10年選手で頑張ってもらわないとダメ‼︎ ワシが今使ってるのも10年選手で、OLYMPUS EP1、E3、Nikon coolpix。引退させ…

先週末の事など

先週末は珍しくバイクにも乗らずにウォーキングや洗車などに精を出してましたなぁ。 バイクのチェーンを掃除してから注油をするんですけど、大体走行距離500キロ毎にやるんですわ。めんどいけど、これやんないとアカンのですよね。 その後ウォーキングに出か…

MOTOGP テリエルGP決勝

MOTOGPの決勝が終わってから数時間後にMOTOGP.COMからレース展開がYouTubeに上がってた。 これは多分コロナで観客を入れてないからサービス的なものだと思うが、多くの人が観てるBS日テレより速いのでネタバレになるから結果は書かないけれど・・・まぁネッ…

MOTOGP テルエルGP 予選 加筆

フリー走行2回目、中上選手がトップタイム!YouTubeの予選映像で、順位ボードの1番上に中上選手が居るので、いつものように6〜8位くらいに下がって行くんだろうなぁと思いながら見てたら最後まで1番上だった! おおー、予選2回目とは言えトップタイムの映像…

K君とワシと新発見 Vr1.05

仕事場にK君と言う二十代後半の金髪の青年が居る。その派手な風貌に似合わず、意外と真面目な仕事ぶりだ。 ワシがトイレに入ったらその彼が居た。トイレの出入り口付近には鏡があり、手洗になっている。180センチのワシなど全身が映るほどの大きな鏡だ。その…

週末の昼練

日曜日、空は晴れ渡り空気は澄んで気温はバイクにジャストな絶好条件。ワシは、午前中は家の雑多な事に追われてて手が離せずバイクに乗れねぇかもなぁと諦めていたが、正午ちょい過ぎに雑多なクソが終わりダッシュでバイクに跨った。 (コスモス) 久しぶりの…

MotoGP アラゴンGP

まさかまさかの混戦。まさかのチームスズキ。まさかの覚醒マルケス。そして、俺たちの中上選手。久しぶりに見応えがあったなぁ。観てて心拍数上がったわ。 (先週の夕焼け) にしてもスズキの2人は両人ともにイケイケ体質である事が幸いしましたな。調子いい時…